2011年04月11日

集団登校?by チャリ

今朝のrueは、ひとつ仕事を終えました。
子供会の旗振り当番でした。
小学生を見送りました。
いってらっしゃ~い。

集団登校?by チャリ
らくがき ひーちゃん

そして、一方、新中学1年生組は・・・
今日から半自転車通学。
半?

今日、中学校で自転車の実技検査でOKなら、
下校から自転車に乗ってよし!

と、いうことで・・・
K君、登校は自転車を押して行きました。

近所の遊び仲間8人ほどで集合して
朝早く出発した模様です。

8名の自宅と集合場所を考えると、
無駄に遠い子も居るんだけど(笑)
気持ちだよね。
みんなで行こうぜ!みたいな気持ち。

本当に押して行っているのだろうか?
自転車通学というくらいだから、
ちょっと距離があるんですよ・・・(笑)

それにしても、このシステムあり?(笑)
乗れない子は、自転車通しないと思うんだな。
でもま、現場の事情があるのでしょうね。


さて、今日も1日が無事にありますように。晴れ

(追伸)
K君のランドセルは岩手県に行ったと
連絡がありました。ちょっと嬉しいな。


同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 08:20│Comments(10)こども
この記事へのコメント
今朝は土曜日の疲れが
・・・・一日遅れで来た(^_^;)のか・・・寝坊した(^◇^)


・・ととと!?メールが???
おんなじ事またしてたナ!(^◇^)
カキコありがと!!(^_-)-☆


ランドルを贈るのはニュースでもやってたネ!
良かったねぇ!!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年04月11日 08:30
☆けいかんさん

海疲れか~。(笑)
そちらもサクラ綺麗ですね。

rueは今仕事中~。
捗らな~い うへ~。
(>へ<);
Posted by rue at 2011年04月11日 10:51
今日は中学校入学式
Hちゃんお昼食べに帰って、さっき部活にいっちゃった

なんか入学して1年ですごくたくましくなってる
困ったこととか親に相談することもあるけど
自分なりに知恵をだして解決することも増えてきたよ

そうやって親元をはなれていくのね
うちのKも最近反抗期はいってきた(T_T)
Posted by kuru at 2011年04月11日 13:54
☆kuruちゃん

これから、携帯に今朝のK君を写メールを
送ってみるね。(笑)
TNちゃんがくれたの。
今朝の8人集の集合写真。

HNちゃん、本当、お姉さんになったね。
小さい頃のまん丸顔のあどけない表情を
覚えてるよ、rue。
中2女子ともなると、色々悩みもあるのかな?
Posted by rue at 2011年04月11日 15:15
僕の中学校はバス通でしたね~。
自転車も選べたんですけど、
さすがに遠かったので素直にバスに。

にしても実技検査なんてなかったなぁ。
何を検査するのかちょっと興味あり。
Posted by pia masapia masa at 2011年04月11日 15:40
☆pia masaさん

バス、あの振動とか、いいよね。
rueの住んでいるところは、
バスが不便で、あまり利用することが
なくなりました。(泣)

実技検査ねぇ・・・想像してみるけど、
どうも、ピンとこないの。
帰ってきたら、聞いてみよう。(笑)
明日の記事にしようかな?

rueは、自動車の仮免が合格したとき、
嬉しさの余り、スクーターの実技で
教習所内を、多く走らせてもらいました。(笑)
スクーターに乗ったのは、今のところ、
後にも、先にも、あの日だけだわ。ふふ。
Posted by rue at 2011年04月11日 16:37
そうだ!今朝書こうとして
完璧にメールの着信音で忘れてた・・・(@_@;)ボケ ハイッタカ?


熊親父の育った新居浜市!
 そぅ!社会科の教科書にも載った
 住友鉱山の胴山の有る町!!(*^^)vシッテタ!?


この新居浜市には
特殊な交通表示板が有ります!!

自転車の並進可!

全国でも珍しい!!んだよぉ~!!


会社への通勤に自転車が多かったので
そういった処置が採られたみたい!!(*^^)v


そんな町なので
小学校や中学校では自転車の
走行競技会が有りまして!!(^◇^)

確か!?認定証も有った様な記憶が・・・(@_@;)ワスレタ

だから交通標識の知識や
右折左折の手信号の表現方法を
講習会で受けさせられたなぁ!!(^◇^)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年04月11日 19:02
☆けいかんさん

そうなんだぁ。
自転車の街か。
ヨーロッパみたい。。。(違うか;)

並列可とか、本当に珍しいですね。
自転車道とか整備されているってことですね。
Posted by rue at 2011年04月11日 21:15
<自転車道とか整備されているってことですね

うんにゃ!そではなぃッ!!(-。-)y-゜゜゜

鉱山の有った山裾から港近くまで
鉱山鉄道が走ってた跡地は
(これ!昭和初期から電車ネ!(*^^)v)

自転車道&遊歩道には成ってるけど

多くの市道県道と交差するので
結構コマギレ感が強いなぁ!!

でも道路の自転車レーンは
他の市と比べたら・・・やっぱり多いかな!?(@_@;)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年04月11日 22:18
☆けいかんさん

島国日本。狭くて広い。
行ったことないところがいっぱいです。(笑)
それにしても、地震治まって欲しいですね。。。
Posted by rue at 2011年04月12日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
集団登校?by チャリ
    コメント(10)