2011年03月13日

考えて。準備。

rueの友達からメールが届きました。
東北太平洋沖地震の支援物資に関する内容でした。

今、既にいろんなメールが飛び交い始めています。
行動に移す前に、内容を確認して行動する必要を感じます。

rue、メールの内容を確認してみました。
支援物資のお願いとお届け先のメールでした。


ただ、東北地方への荷物の受付をストップしているところも
あるようですし、流通の確認も含め、考えて対応しなければ
ならないでしょう。



このメールをrueに転送してくれた友人は、
内容を勘違いして?宮崎県庁に支援物資を届けに行ったみたいです。
宮崎県庁では、支援物資の受付をしていなかったと慌てて連絡が入りました。カエル(どんまい)





考えて。準備。

以下メールの本文を転写していましたが、
取り下げました。


応援しようとする側も、あせらずに対応することが大切のようです。


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

この記事へのコメント
今日の移動中のラヂオでは

政府筋の関係者が
質問に答える!と言う形で
出演されていて!(*^^)b

今回は一般からの救援物資の受け付けは
当分しない!との方針が出ていると
聞きましたヨ!

まだまだ混乱の状況の中
種々雑多な一般からの救援物資を

受け取ったり仕分けしたり
配布するだけの余力が
現地行政には無い!との事で

政府筋からのお願いとして
関係者が落ち着いてから
きちんと物資の援助の要請をします!

今は出来れば
資金としての援助が有りがたいかと
思います!と言われてましたけど!!(^_-)-☆


確かに!津波の被害で
設備も人員も!((+_+))

行政機関がマヒしている所が
幾つも有りますから
もっともな事だと思います!

アッ!それと節電ですが・・・・九州や四国では
余り効果が・・・(^_^;)スイマセン ミズサシテ

中部電力さんなら
直接やりとりされてますし
電源開発さんからなら直接送れますが

関西圏からは
周波数変換したりして
ロスの大きい効率の悪い送電に成りますので
現実は送らないかと思われますm(__)m

関東は50Hz 簡裁は60Hzですので(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年03月13日 18:56
今日はありがとうね!あわてんぼうでごめんなさい★
きっと時期に送れるようになるだろうから、そのために準備したと言うことで~!
あんな映像をずっと見てたら…
「なんか出来んやろか…」って。
本当、人事には思えない。
献血もしたほうがいいみたいね。
出来ること、やってみよう!
Posted by ミャオ at 2011年03月13日 19:21
今は間違った情報を持っている人に、その間違いを指摘することもできるはずですね!」 下記の文コピペして使ってください!


「昨日、3月12日に「千葉県での化学工場爆発による有毒物質が雨で降下する」という正しくない情報がメールやインターネット上で出回っていました。
そしてまた今、このブログにあるような自衛隊が支援物資を募集してるとの情報が出回っていますが、今現在実際には募集は行っておりません。このような情報をもとに各県庁や自衛隊に連絡をしてしまうことは、現在緊急に必要な活動が妨げられることになります。現地の受け入れ体勢も整っていないため、混乱を招きます。

実際、福島県HPには『◆個人の方からの義援物資は混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。◆企業等からの義援物資は混乱を避けるため、大口のお申し出で、一定の数と仕様がそろえられる物資についてのみ、受け入れさせていただきます』と書かれています。

本当に募集される際には、報道機関からも、政府からも、行政機関からも、適切なアナウンスがなされるとのことです。3月13日現段階では確認されていませんが、アナウンスがあるその時までは慌てずに準備しましょう。具体的な義援金を準備している誠実な団体を精査して、寄付をすることもできるでしょう。

親しい友人や知り合いから情報を教えられると容易に信じてしまうと思いますが、
くれぐれもこのようにブログ等にアップしないようお願いします!
また同じようにこういった情報を見つけた方は勇気を持って教えて上げましょう!
広がりを少しでも抑え、注意喚起を広げられます。

今後、人から聞いたりメール等で得た情報は他人に知らせる前に、少しでもいいので「どれくらい本当かな?」「どこの情報かな?」といったんクッションを置き、真偽を自分で確認するように心がけましょう。情報は必ず該当する機関、政府機関や地方自治体、放送局、新聞社の公式サイトから得て下さい。」
Posted by 小金井市民 at 2011年03月13日 20:59
☆けいかんさん

情報を受けて発信することの責任を考えました。
ちゃんと調べたつもりだった。
以後気をつけます。
Posted by ruerue at 2011年03月13日 22:32
☆ミャオちゃん

ミャオちゃん、今日はお疲れ様でしたね。
現実を見るのも知るのも辛いね。
何かできないかなって思う気持ちも判る。
せっかく行動に移すなら、
(言い方は悪いけど)正しい情報を得て
行動しないといけないね。
Posted by ruerue at 2011年03月13日 22:37
☆小金井市民 さま

今回、大反省です。

ブログに記事をUPする前に、
東北各県のHPを見にいったら、
ボランティアの受け入れ待機状態を知りました。

また、あちらへの流通も受付をストップしている
ところがあることもTVで知っていたので、
記事をUPすることを、一度ためらったけども、
結果的にメール本文を転写してしまいました。

情報化社会のメリット・デメリットを考える機会になりました。
今後、慎重に行動するようにします。
Posted by ruerue at 2011年03月13日 22:46
僕にはチェーンメールさえ来なかったんですけど、
もしかして仲間ハズレにされてるんでしょうか?w
いや、まぁ、いいんですけどね。
Posted by pia masapia masa at 2011年03月13日 23:11
☆pia masaさん

ほっとするなぁ。もう。ありがとう。
Posted by rue at 2011年03月14日 07:48
rueちゃん、ホントにごめんなさい。ブログを読んでいる方も…ごめんなさい。
よく確かめて教えるべきでした。
Posted by ミャオ at 2011年03月14日 09:33
☆ミャオちゃん

おはよう。お仕事頑張ってると思います。
お互い社会勉強になりましたね。
私達と同じ思いをしている人、まだいるよね。
こういう時こそ、真の善意を問われますね。
今週も頑張ろうね!(^ー^)//
Posted by rue at 2011年03月14日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
考えて。準備。
    コメント(10)