2011年03月10日

知ること。

昨晩は、小学校の常任委員会に行ってきました。
2時間、たっぷり体育館で凍えてきました。
お風呂にダイブした~いって感じで帰宅。ぶるっ。

その会で、色々知ることがありました。
うちの学校のPTA会長さんたちの手当ての少なさ・・・

ボランティア精神での活動ではあるにしても、
実際の時間的・金銭的な個人負担は、
結構なものだろうと、軽く想像はつく。

教頭先生が発表された、
市内の同規模や近くの学校の例を調べた結果と比較しても、
手当ての桁が違う。知らなかったなぁ。

感謝しなければいけないなぁ・・・と思いました。
そういった方たちの活動のもと、
子供達の学校行事などが、スムーズに執り行われていることを。


知ること。
新築現場 2011.3 船塚 カーテン工事


昨日のお茶のお稽古は、なんだか気が先走っていて
集中に欠けていました。汗汗。
今、韓国でも茶の湯がブームだとか。
(今朝の日経新聞文化欄より)



2月逃げ月、3月さらさら~。なんだか、焦る。 何を?分からん。カエル

Have a nice day.Thank you.晴れ

昨日はお布団を干して、ふかふか。
幸せ~ ふわふわ、ふわわ~ん でしたぞ。


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 09:07│Comments(4)daily life
この記事へのコメント
日本人には
純粋にボランティアは無理かもねぇ!((+_+))

個人で行うものは
ボランティア意識が通るけど

集団で行うものは
義務を押し付ける傾向が有るから
難しいねぇ(^_^;)

PTAの役員なんかは
その筆頭やないかなぁ!?

教員はやってくれて当たり前!と
仕事を依頼して来るし

周りも役員ならば当たり前!!と観るし(;一_一)

違う!と言えない雰囲気が漂ってるし・・・ねぇ(^_^;)


やって頂かなければイケナイ役割ならば

最初から仕事の依頼!として

確定申告に行ける方に
報酬を支払って頼めばええのにねぇ!(*^^)b


Rueちゃん!
間違ってはイカンよ!
報酬と表現しようが!手当てと表現しようが!

収入!!やからネ!

慰労金とかPTAの必要経費とか
表現を変えても
  お金を動かせば
其処に 受け取った者には
源泉徴収が待ってるんやで!!

ボランティアでは無いんヨ!
その心を持って活動する!!(*^^)b
アルバイタ~やからネ!

全然その気が無くても
PTA活動での収入だから!と
申告しなければ・・・ネ!(^_^;)
怖い事に成るんやで!!
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年03月10日 13:12
☆けいかんさん

う~ん、難しいですね。
PTAの役員さん、本当に大変ですね。
次年度に向けて、役員さんを決めることが
大変みたいです。

せめて、ひとり一役の役くらいは、
きちんとこなそうって思いますねぇ。
(rueたちの小学校は1家庭1役で運営するんですよ。)
rueは今年度はバザーの係でした。
Posted by rue at 2011年03月10日 13:47
PTAかぁ~

なんか今は、PTAの存在が巨大化してなぁい?

昔は・・・・「家の子もいるんやし、誰かせんといかんなら、
しましょうか?」

・・・・で良かったような・・・

それって・・・昔すぎる????
Posted by トリム at 2011年03月10日 17:29
☆トリムさん

PTAの存在の巨大化。
う~ん、分からないけど。
PTAの役員さんの存在は不可欠だよ。

役員さんは、給食費未納の世帯に
支払いのお願いに回ったりとか、
本当に大変な役もされてます。
(rueにはマネできません)

でも、確かに、昔は(rue子供だったから分からないけども)
学校に対して、親たちが尊敬協力の姿勢があったと思います。
今は、学校の先生が、親にちょっと遠慮されてる気もしますね。
Posted by rue at 2011年03月10日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知ること。
    コメント(4)