2011年02月25日

あふれた中から。

ものや、ひとが、繋がるときって
なんだか嬉しい。


みんな、それぞれ興味が違うのだから、
あふれた情報の中から、拾うことも違うだろう。


自分の好きなこと、ものについて紐解くって
楽しい工程だと思う。
そして、それを自分に内在させていく過程も楽しい。

あふれた中から。

「海月書林の古本案内」(市川慎子 ピエ・ブックス¥1600)


昨日は、「淡交」の記事について書いたので、
今日は、rueの本棚より取り出した、1頁について触れようかな。


淡交は、歴史のある茶道の総合誌である。
グラフィックデザイナー河野鷹思(1906-1999)が
1954~55の間、24冊の表紙を手がけた。
(まだ、rueも生まれる前の話だぁ。)


今みると、なんだか懐かしい感じがするけどモダン。
あたたかいデザイン。 日本の色、シンプルな形、いいな。


その時、その時、時代の顔が本の表紙も手がけるのだろうね。
その時、その時、時代をリードする人がいる。どんな分野も。


「淡交」をkeyにして、
河野鷹思さんをrueに内在させることが出来た。


そして、これから、偶然にも河野作品や
河野さんについて語れる人・機会に出合ったとき、
rueは喜ぶはずだ。

そんな繋がりが好きだ。

のんびりrue、さぁ、今日も頑張るぞ!
さてさて、まずは、洗濯干して、掃除。
今日は、マンションの工程会議。夜はお食事。




子供達も、何かひとつ、探求できるものが見つかると
よい人生となるだろうな。
自分の感覚で、しっかり見つけて欲しいな。


K君、今日の給食は6年生だけは、体育館でバイキング!
卒業前に特別企画か?スゴイな。
その為にお座布団もって登校しましたが・・・カエル


しかも、数日前は、校長室で給食食べた模様。
rueビックリして、何かやらかしたのか?と尋ねましたら、
どうやら、卒業を前に6年生は、
連日各クラスから数人ずつ招待されて、
校長先生と給食をご一緒しているそうで。
本人は緊張したみたい。ははは。


Have a nice day.Thank you.晴れ



同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 08:23│Comments(2)daily life
この記事へのコメント
K君緊張したやろねぇ~(*^^)v

給食ネタだと・・最近良く見てるTV番組「県民ショー」

ソフト麺との組み合わせ!
   オイラの時代の 昔は無かった・・・(^_^;)

でも!揚げパンとか
鯨の竜田揚げは有ったなぁ!!大好きやった(*^^)v


牛乳のパック!・・・高学年になった頃には有ったけど


低学年の頃はマッズゥ~イ脱脂粉乳(T_T)

アルマイトの食器に・・・やな奴が当番やと
並々と注ぎやがったなぁ!!嫌いや!っちゅうのに(^_^;)


先生の目を盗んで、窓から排水溝へ
流し込んだモンです!(^◇^)

 (だって!お残りさんさせられて
  飲みきるまで帰れんかったんやもん!)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年02月25日 12:42
☆けいかんさん

ソフト麺を知らないなぁ、rue。
脱脂粉乳は、幸い体験なし。(笑)

給食は楽しかった。
懐かしい。

rueは、鴨なんそば、とか、カレーうどん
なんか、好きでした。
デザートでは、ムースが好物だった。
Posted by rue at 2011年02月25日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あふれた中から。
    コメント(2)