2010年12月07日

乗車、そして、折り返し。

今、rueは、本に乗車してます。
noinoiさんから勧められた本です。

乗車、そして、折り返し。
「阪急電車」(著:有川 浩 幻冬社)

本で乗車してる感じです。
目次も、おもしろい。

駅名で話が進んで行って、真ん中で、折り返し。
進捗を把握しながら読むのも初の感じだな。
(rue、残りを気にしながらよんだりするから)

今、乗車したばかりだから、3駅目[逆瀬川駅]まで読んだところ。
次は~、小林、小林駅~(笑)



この話は大阪梅田からの阪急電車の[今津線]のお話。
rueは、本当の[今津線]には乗ったことありません。



でも、間違って[阪神線]に乗ったことはあります。
地下鉄で2駅目だった 本町(ほんまち)に行くつもりだったけども、
読み違えて神戸の 元町(もとまち)まで乗っていったのです。
(阪神線に乗った時点で地下鉄じゃないよね(汗)今なら分かる!)

懐かし~い。社会人になりたての頃の話。
元町で下りて、ホテルを探した。
間違っていることにも気付かずにね。
(もちろんなかったけど。)
困ってることろ、声をかけてくださったご夫婦が、


「あなた、兵庫県神戸市の元町(もとまち)まで来てるのよ!
 あなたの行きたいところは、大阪の本町(ほんまち)やわ!」


そう言って、阪神線をまたまた、上り梅田まで出直し。
(この時、初めて甲子園を見たかな・・・)

人情ですねぇ。。。



おっと、今日は、父のBDです。
お祝いです。いろいろ、喜んでくれるかなぁ。。。楽しみ、楽しみ。

Have a nice day.Thank you.晴れくもり


同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 08:55│Comments(6)book
この記事へのコメント
クックック(#^.^#)

今津かぁ・・・なつかしなぁ!!
母方の叔父が西宮に居たので
あの辺りはあっちゃこっちゃ行ったなぁ!

弟が暫くJR今津駅の直ぐ傍に居たし

自分が仕事を始めた頃には
研修で半年くらい

千里が丘から立売堀(いたちぼり)に
通ってたので

本町は乗り替え駅でした(^◇^)

梅田は・・・・確かに!!
知らずに人の流れに巻き込まれると
あれ!?ここどこ?の世界ですネ!(^◇^)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年12月07日 10:17
お父様お誕生日おめでとうございます!
きっと喜んでくれますよ。
僕も喜びますので是非w

僕はあんまり電車に乗ったことがないので
乗り方も怪しいくらい危ないんですけど、
その本には興味あります。
どこに行けば貰えるんだろ。
Posted by pia masapia masa at 2010年12月07日 11:47
☆けいかんさん

大阪にもお詳しいのでしたね。

憧れの神戸に、間違って行ってしまったと
知ったとき、ガ=ン;って感じでしが(大笑)
(IBMでの研修でした)

宮崎くらいのペースが、rueの肌には合ってるか。
Posted by rue at 2010年12月07日 13:34
☆pia masaくん

ありがとうございます。
今、両親とともにランチを終えたところです。

夜は、おちびらをひっさげ、また実家へ参ります。
(今度は、BDケーキ☆)
pia masaくんからも、おめでとうと、伝えます!!!


「阪急電車」、rueは、市立図書館で借りています。
12/11までには、下車しないと・・・

ってことで、借りる?
貰えるところ、しらないんだぁ。。。
ありがと、rueのツボ程度にボケてくれてさ。(笑)


あ、ちなみに、結構予約入ってましたよ~。
noinoiさんの記事で読んでから、割とすぐ予約したもの。
Posted by rue at 2010年12月07日 13:41
お誕生日、おめでとうございます~・・・とお伝えください(ペコリ)

私が電車乗ったら・・・rueも、机上の電車のたびをしてたのね?(笑)

流石!

今年も後少し、よろしくね!
Posted by トリム at 2010年12月07日 21:27
☆トリムさん

そう、タイミングよく、乗ったのよ、阪急電車にね。
父に、明日、トリムさんからおめでとうと伝えます。

夜、K君の合気道を終え、BDケーキを食べに実家へ。
(母が焼きました、もちろん(笑))

父が、ろうそくをふ~して、
K君が、もう一回、ふ~して、
ひーちゃんも、またまた、ふ~して。

rueは、何回も、マッチを摺って、ろうそくに火を灯したよ。
ケーキ、食べましたたた。
Posted by rue at 2010年12月07日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗車、そして、折り返し。
    コメント(6)