2010年11月19日

白玉しょうゆ-あん。

昨日は、ひーちゃんと、白玉団子を作りました。

白玉しょうゆ-あん。

しょうゆ餡もrueの手作りですよ☆

 ・しょうゆ 大3
 ・さとう  大4
 ・みりん  大2
 ・片栗粉  大1(大1の水で溶いてね)
 ・水    大5

弱火でコトコトお願いします



夕方、12chでTV番組みながら、ピタゴラスイッチの
アルゴリズム体操をひとりでやってたひーちゃん。
黄色のはんてん着て。

空~気入れますシューッシュ♪♪♪(知ってる人だけ、ね。)

なんだか、体操しながら、ガラスサッシまで行き着いて
行き止まりながら、踊ってました。

そんな姿を、rueはダイニングからこっそり見てました。
かわいかったです。



今朝は、「らくがき」で買ったのソフトタイプの豆で珈琲を飲みました。
子供らが、登校後、珈琲飲みながら、
日経新聞の文化面を読むのが楽しみのrueです。


今日は、K君の小学校最後の持久走大会。
応援行ってきます。何位だろう。
これから、何でも、「最後の」が付くと思うと、
ちょっぴり淋しいです。


今朝は、ゴミ出しした時、玄関開けたら、
冷蔵庫くらい、空気が冷たかった。



Have a nice day. Thank you.くもり




同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 09:37│Comments(8)daily life
この記事へのコメント
ピタゴラスイッチすき~最近見てないけど…よく箱やビー玉で入って作ってたなぁ!おとうさんスイッチも。
ひーちゃんかわいい☆動画でみたいわぁ♪うちは何かとオモシロいことしてるとビデオで撮るんだけど…でも回すと意識するからこっそりね(*^_^*)
白玉だんごおいさそう~!作ってみるわね☆
Posted by ミャオ at 2010年11月19日 12:21
☆ミャオちゃん

rueもピタゴラスイッチ好き。
日本語であそぼも好き。

rueは、まめでないんだよな;
録画となあまりしなくて、母に叱られる始末。
(すみません;)

見入ってしまうぅ。。。。

白玉団子もね、rueは、お豆腐と白玉粉でまとめるの。
水の変わりにね。やってみてね~。
Posted by ruerue at 2010年11月19日 13:44
おう・・・食い物だ。

お茶に白玉は神の与えしものだと思う。
きっとそうだ。

あ、ピタゴラスイッチまだ見てないw
Posted by pia masapia masa at 2010年11月19日 15:16
はじめまして 

白玉団子、かなり美味しそうです!
ブログもなかなかおしゃれですね  私のとは大違いです(^^ゞ

またお邪魔させていただきます_(_^_)_
Posted by ☆hide☆☆hide☆ at 2010年11月19日 15:20
☆pia masaくん

おう、食い物さ。
たまには、おやつも作るのよ。
たまにね。

ピタゴラスイッチ、スキかもよ、
pia masaくんも。
お熱が出て、会社休んだときに
ゆるゆるで見て下さい。

あ、わざわざ風邪ひいては駄目です。
Posted by rue at 2010年11月19日 15:38
☆ ☆hide☆さん

はじまして
「おしゃれ」と褒めていただいたのは初めてです。(笑)

小さな記事ですが、
どうぞ、また、お寄り下さい(・ー・)//
Posted by rue at 2010年11月19日 15:41
白玉美味しいですよね~
私はもっぱら黄な粉をまぶして食べてるので
このrueさん手作りの白玉しょーゆあんに目が釘付けになりました❤
このレシピ真似させて頂こう(^^)v
Posted by すずめすずめ at 2010年11月19日 20:06
☆すずめさん

簡単に出来ますよ。ほんのり甘辛~い、あんが。
お試しあれ。

すずめさんの、卵とえびせんのおやつも試してみたい。
子供たち、喜びそうですよね。
あの組み合わせ!

近日中に・・・ふふふ、反応が楽しみです。
Posted by rue at 2010年11月19日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白玉しょうゆ-あん。
    コメント(8)