2010年10月25日

友だちっていいね。

うちのK君の親友KR君ママからの情報。

「K君、ゲームソフトを友だちに貸して、
 それから、なかなか返してもらってないそうだよ。
 あまり、叱っちゃやだよ、でも心配だから・・・」

確認したら、確かにそうらしい。
そのお友だちとは、頻繁に遊ぶわけではないからか、
なかなか、返してもらうチャンスがなかったようだ。
家も、はっきりとは覚えてないとか;

友だちっていいね。
    市立図書館 きんぎょ

昨日は、大雨の中、午後遊びに来てくれたKR君ら2人。
rueちで、ゲームを2時間くらいしたところで、
雨間を見て、rue、ちょっと散歩してくれば?と促す。
(その後しばらくして、激雨になっちゃったけど;)

出かけたまま、親友KR君ちにそのまま流れた模様です。

夕方5時。ゲームを貸してるお友達から電話をもらう段取りにしていた
うちのK君は、まだ、帰宅せず。

五時半、そのおともだちのお母さんが、ゲームソフトを返しに
来て下さった。カエル

K君~、早く、帰宅してくれなきゃ~;(rue心の叫び)

6時前、暗い中の帰宅。
親友KR君とR君が、一緒に、ゲームを貸したお友達の家に
連れてってくれてたそうです。

一足先にゲームを返しに着てくれたお母さんと
道ばたでばったり会った模様ですが。

段取りよく、事を進めることが、まだまだのK君です。
お友だちに助けてもらって、感謝しないとね。
ありがと。だね。


ゲームばっか、すんな~!!(>へ<)と
怖え~、rueですが。
今度遊びに来てくれた時は、
アイスでもごちそうしましょっかね。(笑)



同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 07:47│Comments(10)こども
この記事へのコメント
子供間のゲーム関連のトラブルよくありますよね。
私達の時代は、漫画本でよくありました。でも、額が違いますモンね。
難しい問題です。
親が子供の持ち物をちゃんとチェックしたり、名前を記入とか。。。。でも、なかなか共働きが増え、子供の2、3人となると出来そうで、できないんですよね。
私は、とりあえず、お友達と遊ぶ出かける前、帰宅の時に待ち物検査はしてます。それくらいなら、時間とらないし、トラブル防止になりますから。
わが家は、友達と遊びに行くのにゲームは必要なしと友達家族間で決めてます。
ゲームは、飛行機や電車の待ち時間、並ばなくては、いけないときの時間つぶしの時だけと決めてます。
友達が、する時にうちの子だけ我慢かわいそうとか、お友達と話が合わなくてゲームしないとかわいそうと皆さん口をそろえて言いますが、それは親の考えで、持って行かなけりゃ、無いなりに違う遊びみつけて、楽しく土掘ったり、キャッチボールしたりしてそれなりに遊ぶモンですよ。
中学生になって、与えられたおもちゃ(ゲームなど)で遊んで来た子と自分で何か遊ぶことを探して遊んできた子では、学習能力が違ってますよ。
自分で楽しいことを考えたり、見つけながら、遊んできた子は、自分から必要感じて勉強したり、計画予定を立てて行動出来ますが、そういう遊びをしてこなかった子は、言われないとしない、生活に必要な知恵や発想がなかなかピンとこない(体験してないから)です。国語や理科が苦手になるみたいです。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年10月25日 08:45
☆ぐりーんざうるす1号さん

おはようございます。
ゲーム・・・ムムム、頭の痛い問題です。

まだ、ボール遊びや、たけとんぼ;などの遊びも
したりもするようですが、ゲームが大好きK君で。

あの情熱を別のものに転化できないか?と
日々思うrueです。

どんな隙間時間も、余すことなく遊びたいK君。
ボケ~っとしてる暇なく、なにかしてます。
読書だったり、マンガだったり、TVだったり。

来年から中学生。ちょっと、心配。
Posted by rue at 2010年10月25日 09:31
ゲームは・・インベーダーゲームが最後(冷汗)

そこから先は・・マリオを知ってるくらい・・・
もうゲームで暑くはならないトリムです・・

関係ないけど…アイスより・・肉まん、あんまんがいい・・(グフフ・・・)
Posted by トリム at 2010年10月25日 11:39
☆トリムさん

いつか、飽きるだろうと思っているのだけど;

肉まん、あんまんの季節だね、確かに。

今、大雨の中、アイス買って来ましたけど。(ブルッ)
Posted by rue at 2010年10月25日 12:23
うちも、しばらく問題になりそう☆
マッピーは最近明けても暮れてもその話。うちのルールは1日30分。宿題終わってから!しかも雑だったりすると次の日禁止!厳しい?でもでも休みの日は一時間に伸びたの。やっぱりやりたがるからね!更に伸ばしたいなら宅習1ページ!まだまだ素直な三年生☆これも守らなくなる日が来るんだろうな~(T_T)

昨日頑張ったよ!兄貴のメンツ守ったマッピー尊敬しました!(心配だったよ)
マオも健闘!今度土曜日TVみてね☆インタビューされちゃった(*^_^*)
Posted by ミャオ at 2010年10月25日 12:27
☆ミャオちゃん

昨日の雨、ちょっと憎かったね。
でも、頑張って走ったんだ。
凄い、尊敬する。

土曜日に番組があるのね?
録画して、チェックするね。
親子でがぶ見してみます(笑)



ミャオちゃんちは、きっちりやってるから
大丈夫でしょう。ゲーム。
rueちは、右往左往しちゃってるぅ;

最近は、ひーちゃんも、火がついちゃって・・・
K君が使ってないとき、ちゃっかり、借りてるよ。
Posted by rue at 2010年10月25日 13:02
きのううちのK君は風邪で
ゲーム三昧でしたよ~
ゲームなしでは友達との話にも花が咲かないでしょうね

まあ宿題や手伝いなどやることやってから
楽しみましょうね~

中学生になったら忙しくなるから
あまり出来なくなる…といいけどね
Posted by kuru at 2010年10月25日 17:10
☆kuruちゃん

Kちゃん、風邪かぁ。。。
お大事にね。

予防接種受けさせたいけど、
うちもひーちゃんが、ちびっと風邪ぽい。

ゲーム vs rue ですよ。 も~、やだ。
なんで飽きないのかね・・・

いいアドバイスがあったら、
また、教えてね。(^ー^)//
Posted by rue at 2010年10月25日 18:54
僕も貸してゲームウォッチが壊れて帰ってきたことが・・・

好きなゲームだったのに。

ということを思い出しましたw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月25日 20:52
☆pia masaくん

ゲームウォッチ・・・懐かしい響き。
でも、どんなやつだったっけ・・・

え~と・・・
調べてみよっと。♪
Posted by rue at 2010年10月25日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友だちっていいね。
    コメント(10)