2010年10月21日

やさしい奄美。

昨日からの奄美の水害に心を痛めるrueです。
hal papaのふるさとだからです。

実家の方は、ニュースで伝えられてる地域とは
違うのですが、心配をしてます。
現在、電話が不通の状態です。

この夏に帰省した時、お世話になった名瀬の叔父の家は
裏山のがけ崩れで土砂災害にあった模様。
「怪我はしてないよ、ありがとう。」と、
こんな時でも優しい叔母。

rueは5年前に、台風で水害にあっているので
とても気持ちが分かります。

やさしい奄美。

優しい島の人。
ゆっくりした島の生活に早く戻れるといいのだけど。



Have a nice day.くもり Thank you!

心配してメールをくれたMりん、dohmuさん、ありがと。
rue、今、復旧を祈るだけです・・・


同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

この記事へのコメント
お早うございます。

自然の怖さを感じています。私の故郷も裏山崩れて

なくなってしまいました。平成5年

夜中12時行くにも行けず息をのんで連絡待った事

を覚えています。早く雨止んで欲しいと願います。
Posted by サトウ工務店 at 2010年10月21日 09:35
今朝ニュースで知って心配してました。
今日も雨が降るようだから心配が続くね。皆さんが無事で、早く美しい奄美に戻ることを願ってます☆
Posted by ミャオ at 2010年10月21日 12:10
☆サトウ工務店さん

コメントありがとうございます。
てんとうむしさんのところでご一緒が多かったですね(笑)

自然災害の前では、人間も、地球の一生物でしかない。
というのが、rueの実感です。(体験上)
動物的に追い込まれてしまう。
手出しが出来ないですからね・・・

まだ電話通じずです。
お父さんお母さんの声が聞きたい。
Posted by rue at 2010年10月21日 14:21
☆ミャオちゃん

うん、まだまだ、雨も降り続いてます。
やきもきします・・・

自然が相手だと、なす術なしです。

こんなとき、消防団の方々の力などが活きてきますね。

避難している人たち、子どもたち、
安心できる状態になるといいなぁ。。。

命の危険に直面すると、それに係わるお仕事をされてる方、
ボランティアで元気・勇気を与えてくれる方、
本当に尊敬・感謝の気持ちで覆われます。

厳しくて優しいのが自然ですね・・・
Posted by rue at 2010年10月21日 14:31
昨日夜ニュース見てびっくりしました。
大雨警報が出てたのは知ってたんですけど、
まさかあそこまで被害がでてるとは。。。
少しでも早く復旧されることを願ってます。
Posted by pia masapia masa at 2010年10月21日 15:21
☆pia masaくん

rue、被災して分かるったよ。
日常生活がどんだけ幸せか
ってことがね。

願ってくれてありがと。
Posted by rue at 2010年10月21日 17:16
半端じゃ無い量の雨が降ってますネ!(-_-)

6年ほど前
当地でも単位時間150mmの大雨が降り
あちこちで土砂崩れや床上床下浸水が起き

数日間ボランティアで
片付けに参加しに行きましたが

水の!
特に瞬間的に出る大水の
力はすごい物が有ります


心配な情勢では有りますが
大事に成っていない事を
お祈り申し上げますm(__)m
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年10月21日 19:13
☆けいかんさん

うん。まだ、雨が続くね・・・
台風のシーズンは気が休まりません、rueは。
水の怖さを知ってるから・・・

けいかんさん、ボランティアされたのですね。
とても、とても、助かったと思います。
被災された方。

お祈りしてくれてありがとうございます。

自然に対しては、昔から祈るしかない様です。
雲よ、去れ。雨よ、去れ。
Posted by rue at 2010年10月21日 19:29
早く雨がやんで復旧が進むといいけど…
rueさん、心配だね。

台風13号が影響してるとか。
香港へ向かって北上中…
昨日から風がザワザワなってます。
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月21日 19:47
☆noinoiさん

ありがと。心配なの。
駆けつけることもできないしな。

香港も、こちら、デモとかでニュースになってるよ。
大丈夫かな?
離れていても、繋がってるね。

台風も気をつけてね、怪我なんかしないように。
Posted by rue at 2010年10月21日 21:24
さっきのニュースでは、まだまだ電話不通のところが4ヶ所くらいあったね。
ほんとに心配。
Posted by Saopon at 2010年10月21日 23:41
☆Saopon

うん。道路も早く復旧しないと、物資も流通できないしな。
島だからね。お父さんの携帯も通じんの・・・・
Posted by rue at 2010年10月22日 06:23
まだ降ったり止んだりしてるみたいですね。
大変なことになってるのに情報不足なのが、歯がゆいですね。
1日も早い復旧を願ってます!
Posted by ノスケ at 2010年10月22日 21:22
☆ノスケさん

願ってくれてありがとう。
ようやく電話なんかも通じるようになったの。
今日、お父さんの携帯とも通じてね。
声聞けて安心したんだよ。。。

でもね、2日間車の中に寝泊りしたらしいのね(驚)
買い物に出たら、急な洪水で、足止めされたらしく、
土砂崩れで、立ち往生。行くも帰るもできず・・・
だったんだって。

ドキドキした。その話きいたら、ぞぞぞ~でした。
無事で良かった。本当に。
Posted by rue at 2010年10月22日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やさしい奄美。
    コメント(14)