2010年10月14日

数茶碗、並ぶ。

週末、呈茶をしたので、使用した茶碗を
再度、自宅で綺麗に清める。

数茶碗、並ぶ。

熱いお湯にくぐらせ、拭きあげ、乾かす。

茶碗の口が欠けてたり、ひびの入っている茶碗がないかを
チェックする。

気付かずに、そのようなお茶碗で抹茶を出して、
お客様に怪我をさせてはいけないですからね。。。

今日は、野点傘など、お道具を倉庫へ返却へ行きます。





ここ最近は、いろんな役目で夜、会合に出ることが多い。
hal papaは仕事で帰宅時間が遅いので、
ひーちゃん(小1)は、連れて行く。
K君(小6)は、ひとりでお留守番。


rue、お風呂に入るとき、いつも開けてる小窓が閉めてあり、
鍵もかかってるのに気付いた。

K君、心細かったのかな?ごめんね。
6年生と言っても、まだまだ子供。

思い返すと、rueは、この年でひとりで留守番させられたことは無かったな。



Have a nice day.くもり Thank you.



同じカテゴリー(茶道)の記事画像
完全。
花見半開。
やっぱり、寂しい。
ひとり歩き。
大人部活。
のはず、が。
同じカテゴリー(茶道)の記事
 完全。 (2018-09-01 09:54)
 花見半開。 (2018-02-21 11:35)
 やっぱり、寂しい。 (2017-08-22 21:35)
 ひとり歩き。 (2016-11-08 22:13)
 大人部活。 (2016-10-17 15:19)
 のはず、が。 (2016-04-17 14:08)

Posted by rue at 07:48│Comments(10)茶道
この記事へのコメント
間違いなく並んでるw
チェックって大変だけど、大事な事ですからね。
頑張って下され。

僕はひとりで留守番は結構好きでした。
自由を手に入れたみたいでw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月14日 10:32
☆pia masaくん

茶碗~チェック完了。
片付け完了。(・ー・)く


そう?自由の翼が生えてたのね。
何して遊んでたのかな・・・?

昨日うちのK君は、龍馬伝の録画を再生してたよ(笑)

rueのルは留守番の留(ル)。
やっぱり、淋しい響きじゃん。。。
Posted by rue at 2010年10月14日 12:01
お茶碗の欠けと渋はとっても気になる私。
チェックは必要ですね!
来年は兎年だし、会にはピッタリ~♪

K君、なんだか可愛いわぁ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年10月14日 17:17
☆Mrs.pia masa

うん、今回良く見たら、うっすらヒビと
口の欠けで、2個使えない茶碗を発見しました(泣)。

来年は兎年。K君の干支です!
かわいいよねぇ・・・

羨ましい、だって、rueは、イノシシですから;
人生初のコンプレックスでしたわ。(笑)

早生まれのrueは、同級生と同じ、犬年がいいっ。と
母を困らせたものです;へへっ。

この年になると、いのしし年でも早生まれに感謝?
(あ~らら)
Posted by ruerue at 2010年10月14日 17:24
オイラもこの年には
留守番してたなぁ!!(^_^;)

タオル地のハンカチ巻いた
スプーン持って(;一_一)


3年前に死んだ弟が小さい頃
ヒキツケを起こす事が有ったので(-_-)

両親が所用で出掛け無けりゃ
いけない時には

留守番!と言うより見張り役だったなぁ!(^_^;)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年10月14日 19:06
こんばんは~♪

rueさんはお茶をされてるんですね
私は習ったことはないのですが、抹茶が好きで茶筌を買って自己流でたてて飲んで楽しんでます♪

あっ!今日伺ったのは、例のアマガエルが昨日までいつもの場所にいたのに・・・今朝見たらいなくなってました
ちょっと寂しくて(涙)
その事をお伝えしたくて(笑)

また伺いますね~(^^)v
Posted by すずめ at 2010年10月14日 20:17
☆けいかんさん

そうだったんですね。

弟さんとふたりでお留守番。
お兄さんとして、責任感を感じていたことでしょうね。
小さいハート、どきどきだったかも知れませんね。
Posted by rue at 2010年10月14日 21:12
☆すずめさん

すずめさんも、お茶と親しんでいらっしゃるのですね。
嬉しい。自己流でもgood。(・ー<)b



え~、別れは突然に!ですね。
あのかわいいアマガエルくん、どこへ?

今朝、あたりを探すすずめさんが浮かんできました。
きっと、明日も、探すのでしょう。。。
今頃、どこへ。

33人のチリの作業員さんを救出作戦完了の日に!
任務完了したのでしょうか?

秋が深まったのでしょうか?



そんなすずめさんに、オススメのカエルの童話。
ひきがえるとんだ大冒険シリーズ1~4

 1).火ようびのごちそうはひきがえる
 2.)消えたモートンとんだ大そうさく
 3).ウォートンのとんだクリスマス・イブ
 4).SOS、あやうし空の王さま号

  ラッセル・E・エリクソン作
  ローレンス・D・フィオリ画



rue、ここまで書いて、自分で読みたくなってきたので、
これより、お風呂に入って、その後、ゆっくり4冊
読んでみようと思います。

明日、ブログで童話の画像をupしますね。
すずめさんちの借り暮らしくんの方がかわいかったけども、
この童話の画もなかなかですよ(笑)

消えたカエルくんに乾杯。
Posted by rue at 2010年10月14日 21:34
一番大変な最後の片づけを、文句も言わずもくもくこなしている姿が想像できました。
お疲れ様でした。
そんなあなたを見てる人、そんなあなたについていきたいと思ってる人、必ずいます。
たくさんの人が楽しく有意義な活動ができるよう、一緒に頑張りましょう!
Posted by ゆきまつ at 2010年10月15日 00:07
☆ゆきまつさん(・ー・)//

うわっ、ゆきまつブロック長!(照)
おはようございます。
目がシャキッ、rue。

いや、いつも、先輩が綺麗~に、お茶碗洗って下さります。
やはり、尊敬するrueです。

今回の呈茶も、九州地区大会の翌日という日でしたが、
手抜きのない姿勢を見て、感心させられたrueです。

今年、来年と、尊敬する先輩方が卒業を迎えられるので、
しっかり学びたいところです。


そんな先輩方と、もうすぐ、観月の茶会に行って来ます。
楽しみたいと思ってます。

ゆきまつさんも、その熱い情熱で、みなさんをリードされている
ことでしょうね。

久しぶりのコメントで、嬉しかったです。ありがとう。
Posted by rue at 2010年10月15日 06:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数茶碗、並ぶ。
    コメント(10)