2010年10月13日

鬼のぱんつ。

昨晩、K君とrueは、サッカー日本代表、日本vs韓国を応援。

夜9時を過ぎると、ひーちゃんは、明日学校だからと
床に就く。

でもでも、なかなか寝付けず、モゾモゾ、ウロウロ。
rueは試合に集中したいけども、ひーちゃんも気になる。
(早く寝るといいのにな・・・)

今朝、起きて部屋を見てみると・・・

鬼のぱんつ。

ひーちゃんの枕元には、ぬいぐるみが寝かせてありました。
小さいぬいぐるみ3匹。キレイに寝てます。
(Saoponが作ってくれたお人形のお布団に・・・)

まだ、かわいいこと、するんだなぁ・・・(笑)

本人は、これが、逆さまだったり、布団からはみ出したりと
すごい寝相です;




あ、そうだ。鬼のパンツの話を。(意味は無いカエル;)

Q)鬼がよく、虎模様のパンツを穿いてるのはなぜ?

  ア)虎と戦って勝ったから
  イ)「虎」と呼ばれる方角からやってくるから
  ウ)虎の仲間だといわれているから




A)答えはイ)
  
  昔の人は、鬼は北東の方角からやってくると考えていた。
  そして、方角を十二支で表していたので、
  北東にあたる牛と虎にちなんで、鬼のパンツを虎模様にしたり、
  鬼に牛の角をはやしたりしたんだって。

  更に物知り情報
  桃太郎が鬼ヶ島に連れて行った、猿、酉、犬は、
  この鬼門(北東)と反対の方角を表す動物という一説がある。


ちなみにrueは鬼のパンツは持っていません。
(あ、訊いてない?、は~い。)

K君の付録が目にとまったので。
ちょっと風水も目を通しているrueの興味を惹く記事だったからさ。



(おまけ)

いつまでも若くキレイでいたいあなた!
家の中心から見て北の方位を見直し清潔に。

ここに余分なものがあったり汚れたりしていると、
老化が加速するそう。

キレイに掃除片付けをしたら、
そこに水栽培の植物を育てるといいそうです。
白い花を育てるといいんだって。

rue、白のヒヤシンス、買いに行っちゃおうかなぁ。。。(笑)

            (林秀靜さんの風水の本参考)

Have a nide day.雨 Thank you!



同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 08:16│Comments(8)こども
この記事へのコメント
鬼は丑寅、知ってたよん。えへん。

でも鬼のパンツと言えば、
歌って踊れるアレでしょう。

♪♪ おに~~のパンツはいいパンツ~~
    強いぞ~~強いぞ~~~

    いく~~らはいても破れない~~
    強いぞ~~強いぞ~~
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月13日 12:31
☆キリン先生

さすがぁ。
風水も学んでみると楽しいものです。

さて、これからちょっと、キリンさんのブログへ。
なんやら、あやしいタイトル・・・
Posted by rue at 2010年10月13日 12:44
ひーちゃん ぬいぐるみさんを
たいせつに たいせつにしてるんだね~

鬼のパンツのお歌
うちの旦那さんが 子供達ちっちゃい頃
よーく歌っていました

いまでは歌うと大笑いされる
かわいそうなパパであった…… 
Posted by kuru at 2010年10月13日 14:15
ドリフの雷様コントが大好きです。
あれがもう見られないのかと思うと・・・。

あ、鬼知ってたよん。(ピース)
Posted by pia masapia masa at 2010年10月13日 14:39
ちょっくら、中心から見た北側掃除してくる!!
白いヒヤシンスかぁ〜φ(._.)メモメモ
ってうちは多分脱衣、洗面所かなぁ〜
いつまでも若々しくありたい(笑)
Posted by ノスケ at 2010年10月13日 14:51
☆kuruちゃん

うん、ひーちゃん、まだ乙女ちっくよ。(時々)

へ~、鬼のパンツの歌、
パパが歌うんだぁ。。。(喜)

まだ、笑ってもらえるからいいね。(笑)
し~ん・・・となってしまったら、淋しいじゃ~ん。
Posted by rue at 2010年10月13日 15:46
☆pia masaくん

そうだね、雷様コント。あれ最高だった。
長さんと、ブ~がね。

高木rue的には、長さん募集中。
どう一緒に?

鬼門をご存知でしたね、さすが、引き出し多いわ~。
pia masaくん。
Posted by rue at 2010年10月13日 15:49
☆ノスケさん

洗面脱衣に、白のヒヤシンスよいざんすね。

根っこが長くなる様子も、ノスケくんたちの
観察にもってこい?(笑)

一石二鳥では?
ママも若いままでさ。(洒落?)

rue宅は、キッチンになるかな~。
今、時季はいいのかな?
rue、チャレンジすっぞ~。
Posted by rue at 2010年10月13日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼のぱんつ。
    コメント(8)