2010年09月13日

「つばめ」デザイナー

週末読んだ本。

「つばめ」デザイナー

ぼくは「つばめ」のデザイナー
九州新幹線800系誕生物語
   水戸岡鋭治
    講談社

数年前、講演会で拝聴した水戸岡鋭治さんの本。
(TV「情熱大陸」にもでたことのある方です。)

鹿児島=八代 間を走る新幹線「つばめ」が出来るまでのお話。
子供向けに書かれてあるので、読みやすい(笑)。

ご自身の子供の頃の話や、デザインを志すようになったきっかけから、
仕事に対する姿勢や想いが、書かれてあります。

デザインに関係あるお仕事をされてる方、
これから目指す方、
電車が好きな方、
もちろん子どもたちにも(高学年からかな?)
とてもオススメです。是非読まれてください。

宮崎では赤いバスでおなじみ[レッドライナー]は水戸岡さんのデザインですよ。



今、鹿児島=大阪 間の「さくら」が話題になってきましたね。。。
九州の西は「つばめ」と「さくら」が走るのかな?



食の世界でいう「地産地消」の考えをデザインの世界にも取り込むと、
その地にあった、らしいデザインができると書かれていました。

伝統を継承しつつも、時代の流れを組み、
最先端の技術と伝統的な素材を組み合わせたところに、
今までにないデザインが生まれてくると書いてありました。

化学技術は世界中どこでも、同じように通用する。
それだけだと、地域や国の個性がなくなる。
世界中がのっぺり、同じ姿になってしまうと。
(悪い意味でのグローバル化)
なるほど!

日本らしさ、宮崎らしさのデザイン、どんなデザインかな?

さて、今日も良い天気。
午後はK君の参観日です。

Have a nice day晴れ


p.s.
水戸岡先生の事務所はドーンデザイン研究所といいますが、
その名の起こりが興味深かったです。
気になる方、読んでみてね。



同じカテゴリー(インテリア)の記事画像
想い。
サウスポー
麗しい。
進める。
フラフラ。
ストッパー。
同じカテゴリー(インテリア)の記事
 想い。 (2019-04-19 19:52)
 サウスポー (2017-11-30 19:07)
 麗しい。 (2017-09-18 22:19)
 進める。 (2017-05-16 10:23)
 フラフラ。 (2017-03-23 15:49)
 ストッパー。 (2016-03-22 20:31)

この記事へのコメント
デザインかぁ。。。(すっごく遠い目)
デザインセンスとかある人ってすごく羨ましい訳ですよ。
僕なんかセンス0とかいうレベルではなくて
マイナス位置ですから。
もう、こまったもん。

だからデザイン人任せw
Posted by pia masapia masa at 2010年09月13日 14:19
☆Mr.pia masa

デザイン・・・(すっごい遠い目 rueも;)

デザインの意味を解釈できたとき、嬉しいですね。
公共の空間から、身近な日用品に至るまでね。

これぞ社会ですね。
人それぞれ得意分野が違うもの。
Posted by rue at 2010年09月13日 17:06
うぷぷぷぷ(~o~)

ご本は拝見しておりませんが

此の表紙!(^◇^)

どう見てもショウジョウバッタの顔に見えるのは

なんでだろぅ~~♪

  なんでだろぅ♪

    な・な・な

      なんでだろぉ~~♪(^◇^)

TUBAME800  MONGOL800 USO800

と遊びたくなるのは、NANNDEDARO~(@^^)/~~~
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年09月13日 20:53
☆けいかんさん

この目が縦目の顔だからだね。


ところで、気分は上々ですね。
ギャグも冴えてるし!

海を越えて、歌が宮崎まで聞こえてきそうだよ~。(笑)
Posted by rue at 2010年09月13日 21:32
ナンと好い言葉だろう !

伝統を継承しつつも、時代の流れを組み、
最先端の技術と伝統的な素材を組み合わせたところに・・・・・
        ・
        ・
        ・
今までにないモノが生まれてくる・・・
Posted by dohmu at 2010年09月13日 22:24
☆dohmuさん

まさしく「つばめ」そのものです。
(乗ってみたいです)

街並みにしても、その土地の素材と技術を組み合わせると
綺麗なのですね。

なるほど~です。デザイナーさんと職人さんの力が合わさって
よいものが出来上がるのですね。。。
Posted by ruerue at 2010年09月14日 06:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「つばめ」デザイナー
    コメント(6)