2010年07月12日

本の天敵、知ってる?

rue家には、絵本や本がたくさんあります。
長崎の童話館から子どもたちに1冊づつ配本してもらうので
確実に2冊づつ増える!
本だけは、惜しまず与える主義です。

さて、その本の天敵、分かりますか?
ほこりちゃんです。(意味無くちゃんをつけてみた。)

rue家の本棚は扉付ではありません(涙)
だから、本の上に、ほこりちゃんが、ふわふわ~っと、
乗っかっりに来ます。

時々1冊づつ、本の上面のホコリを掃除機で吸い取ります。
ひーちゃんは、アレルギー体質なので、気をつけてあげます。

本の天敵、知ってる?
これはひーちゃんの本棚です。

昨日は、イチゴ柄のかわいい布を、本棚にせんたくばさみで固定して、
とりあえず、ほこり対策。

(すぐには、本棚買い替えできないしな)

カバーすることで、ずいぶんホコリからガードできるはずです。
後、日光による本の背表紙の日焼けガードにもなるしね。

本棚を購入予定の方は、扉付をオススメしま~す。カエル

今日は、提案していたカーテンプランにOKを頂いたので、
これよりトリムさんちに行って、発注作業です!頑張るぞ。



同じカテゴリー(インテリア)の記事画像
想い。
サウスポー
麗しい。
進める。
フラフラ。
ストッパー。
同じカテゴリー(インテリア)の記事
 想い。 (2019-04-19 19:52)
 サウスポー (2017-11-30 19:07)
 麗しい。 (2017-09-18 22:19)
 進める。 (2017-05-16 10:23)
 フラフラ。 (2017-03-23 15:49)
 ストッパー。 (2016-03-22 20:31)

この記事へのコメント
あ、うちほったらかしだ(^^;
日は当らない方向なんだけど。

ま、いいかなってw
Posted by pia masapia masa at 2010年07月12日 10:52
☆Mr.pia masa

子供って、何度も、本を出し入れして読むんですよね・・・
大人って、1度読み終えると、手に取らないけどね。

ハウスダストアレルギーの人なんかは、
書籍の扱いとか、気をつけるといいです。

pia masa家は、とても片付いてるイメージです☆
Posted by ruerue at 2010年07月12日 14:59
本の天敵 ! ゴキちゃんか想ったよ。 ほこりちゃんね ! なるほど。
確かに、本棚には扉はあった方が好いですね。
でも、大人の本棚と子供の本棚はちょっと違います。
子供は自分で開け閉めしても指を挟まない、挟んでも怪我しない扉でないと危険です。子供は無意識にパターンと締めちゃいますからね。
rue家のカーテンが安全と思います。
Posted by dohmu at 2010年07月12日 19:11
☆dohmuさん

さすが、腕のあるdohmuさんがおっしゃると納得(笑)

小さい子は、そうですね、ガラス扉なんかも危険だし。

絵本を身近に置くには、しばらく、今の方法で良いかな。
出し入れにあまり手間どると面倒くさがるかもしれないけど。

絵本はハードカバーで、薄手だし、ホコリ溜まりやすいです。。。

本を開いて、ハックショ~ンはかわいそうだから、
掃除をまめにしてあげようと思いま~す (・ー・)//
Posted by rue at 2010年07月12日 19:49
本は床に山積みです(滝汗)
本棚買うならスッゴい大きなものじゃないと無理かも。。
Posted by 空さん at 2010年07月12日 20:38
☆空さん

空さん、いっぱい本読んでそうだもん!

これだけ読んだぞ~って積んであるのか、
まだまだ、これも読みたいって積んであるのか(笑)
どっちもかな?

本好きは、本の処分できないですよね。

先日rueが気になっていた本は、
よしたにさんの「理系の人々」でした。
Posted by ruerue at 2010年07月12日 21:29
PCがダウンしてて、携帯では拝見してましたが
投稿が出来ませんでした(^_^;)


私の部屋には壁の部分を挿し出しの収納にして
扉を付け本棚にしてます(#^.^#)

かなりの量を収納出来ますし、ホコリも幾分防げますが
中のマンガ本(爆笑!)は小さい頃の甥や姪に荒らされて
バラバラの歯抜けになってます(ToT)/~~~

でも!埃は少ないけど
シミ!!は出没しますヨ!!(^◇^)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年07月13日 14:27
☆けいかんさん

お久しぶり(^ー^)/
夏バテなんかしてませんか?って
PCがバテたんだね。

壁面システム収納だと、きれいにたくさん
しまえるから理想的ですね。

漫画がずら~っと、ならんだ棚って、
子供たちからみたら、それは、うっとりでしょう(笑)
Posted by rue at 2010年07月13日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本の天敵、知ってる?
    コメント(8)