2010年06月01日

ウミガメのはなし。

おはようございます。
今朝はゴジラが泣いたような雨でしたね。

昨日の記事、

「ノンビリすいぞくかん」
長新太・作 理論社

の紹介の続きだよ~

この本に収まっている17の話のうちの
ひとつ、

「ウミガメのはなし」を紹介しますね。

ウミガメのはなし。

 ウミガメが水族館の裏の山へ登りました。
 一度、山から海をみてやろうと思ったそうです。

 すると、
 「もしもし、カメよ、カメさんよ」と
 ウサギに声をかけられた。(笑)

 (もう分かるかな?)

 ウサギが向こうの山のふもとまで
 どちらが早いか駆けくらべしようと誘う。
 
 わりかし年をとっているこのウミガメは
 わかいウサギに聞きます。

 カメ:「きみたち、まだ、わかいから、
     『ウサギとカメ』の話なんか知らないでしょ? 
     それとも、いまでも、
     幼稚園や学校なんかで教えているのかなあ。」

    「駆けくらべしてどうするの?」

 ウサギ:「どうってこともないけどさ。
      ウサギがカメに会えば、駆けくらべに
      決まっているのさ。」

 カメ:「他にも、やることあるでしょ」

 ウサギ:「ヘッヘッヘッ。
      ちょっとからかってやっただけで
      ございますよ。」

   といって、草陰にあった、黒牛みたいな
   大きなオートバイにまがたって、
   「ブババババア!」
   山から墜落するみたいに降りていった。

   (rueこの効果音なんかが好きだなぁ。)

 この後、ウミガメは海を見ながら考えます。
 ウサギは、むかし、カメに負けたのが悔しくて、
 オートバイに乗るようになったのかなあ。。。
(笑える)

 これで終わりではないのだ!長新太ワールドは!

 また「もしもし、カメよ、カメさんよ」と声がした。
 それは、ウサギのおじいさん。

 このおじいさん、
 「あれは、わしの孫じゃよ。
  騒がせて、ごめんちゃい。」と頭をペコリと下げた。(笑)

 「ブババババア!」とオートバイウサギが帰ってきた。

 おじいさんウサギが、
 「アチョー!」と叫んで、足をあげて蹴った。

 わかいウサギが「ヘチャ!」とふっとびのびちゃった。


 静かな海辺の水族館の裏山では、
 結構、凄いことが起きているんだなぁ、とウミガメは思うのです。



なんじゃこりゃ?なお話でしょ?
でも、子供は好きですよね、こんな感じ。
もちろん、『うさぎとかめ』の昔話を踏まえてのお話だけども。


水族館で、いろんな小話を考えてみたくなったrueですよ。

p.s.

画像は、ウツボが新幹線を見学に行ったけども、
海のギャングと恐れられ、新幹線が泣いちゃって、
車掌さんに「罰として、これをきりなさい!」と
切符を差し出され、するどい歯で、「パチパチ」と
切符を切ってるウツボくんですよ。
 


タグ :自由な発想

同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 08:54│Comments(8)book
この記事へのコメント
これって、童話???
「ころころ」って、漫画を思い出しました~

絶対、K君にウケたはず!(笑)

ありえん~~!
って思うところが、大うけです~(大笑)
Posted by トリム at 2010年06月01日 09:07
☆トリムさん

これって、児童図書なの。
きちんとしたハードカバーの本だよ。

まだまだ、オススメの本あるよ~って、
昨晩も本棚からチョイスしてきたよ、K君。

 「ともだちは海のにおい」
  工藤直子:作
  長新太:絵

☆☆☆ で ☆☆☆

FAX受領しました。
仕事もキッチリ!やっときますぜ。(・ー・)b
Posted by rue at 2010年06月01日 09:18
<ゴジラが泣いたような雨・・・・・・て

四国では、まだそのような雨は有りません

今日も、モスラが喜んで羽ばたく晴れ!です(^◇^)

今日のお話は
クリリンだらけで、頭にダンボール紙で作った
役の絵を被って飛び跳ねてる感じやねぇ!!(^◇^)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年06月01日 10:31
長新太、大好きです。
予備校の頃、友達に教えてもらったのだ。

独特だけど、面白くて楽しいよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年06月01日 11:46
うさぎと亀にそんな続きがあったとは。
でも嫌いじゃない。むしろ好き。
発想が面白いなぁ。
折角だから亀もバイクに乗ればいいのにw
Posted by pia masapia masa at 2010年06月01日 13:13
☆けいかん さん

四国は晴れなのですね?
こちら、雨、雨、雨ですよ。
(近くて遠い?)

rueなら、
「ブババババア」って
オートバイに乗りたいから、
若いウサギ役です。
Posted by rue at 2010年06月01日 16:58
☆キリンさん

予備校生のときに出会ったのかぁ。。。
長新太ワールド。
よいブレイクタイムになったことでしょうね!

rueも、この独特な世界が好きっ。
自由な発想が。
力の抜け具合とか。。
Posted by rue at 2010年06月01日 17:02
☆pia masa さん

おもしろいでしょ?
どんなバイク?
カブとか?
ハーレーとか?

是非、お話作って、記事にしてちょうらい。
「ザ・うさぎとかめ・ファイナル」☆ ね。
Posted by rue at 2010年06月01日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウミガメのはなし。
    コメント(8)