2010年05月09日

お茶会の準備。

昨日はお茶会の準備でした。
13:00~17:30までかかりました。

私達、青年部は、裏千家の組織です。

宮崎青年部といいますが、
宮崎市内近郊の仲間21名で頑張っています。

色々な社中からの部員の集合体です。

お茶会の準備。

この写真は、灰を形作る作業をしている部員さん達です。
きめ細かい灰を、道具を用いて、きれいに仕上げていきます。

五徳を入れて、灰を入れて・・・
集中を要する作業です。

普段のお稽古で、先生から習ったというノートを手に、
また、テキストを見たり、
はたまた、周囲からのアドバイスを受けて。。。。

2時間はその作業してました。疲れたと思います(笑)



他のメンバーも、買出しや、会場の清掃。
茶碗の準備に、床飾り・・・・

色んな準備ごとを、力を合わせて頑張りました。
今日が本番です。

よい茶会になるよう、頑張ってきます。
みんなの協力で成る茶会です。


美味しいお菓子とお茶をお客様に楽しんで欲しいです。
また、私達自信も楽しんで1日が終えられますように。。。


さてさて、着付け、着付け~。
遅刻しちゃうぞ。



同じカテゴリー(茶道)の記事画像
完全。
花見半開。
やっぱり、寂しい。
ひとり歩き。
大人部活。
のはず、が。
同じカテゴリー(茶道)の記事
 完全。 (2018-09-01 09:54)
 花見半開。 (2018-02-21 11:35)
 やっぱり、寂しい。 (2017-08-22 21:35)
 ひとり歩き。 (2016-11-08 22:13)
 大人部活。 (2016-10-17 15:19)
 のはず、が。 (2016-04-17 14:08)

Posted by rue at 06:10│Comments(4)茶道
この記事へのコメント
お茶会 おつかれさま
連休に市民の森でおさんぽしました
菖蒲はまだ一輪しか咲いてなかった
あそこでもお茶会してたよね?

中学の頃 スケッチに行ったの覚えてる~?
Posted by kuru at 2010年05月09日 17:37
☆kuruちゃん

こんにちわ。
今、帰宅しました。

菖蒲園でも呈茶をしますよ。
宮崎市から、先生方に依頼がくるのですが、
私達青年部もお手伝いで毎年数名加勢に出ます。


懐かしいね。覚えてるよ。
kuruちゃんと、rueの絵に期待を受けて、
チャレンジしたね!
(美術の先生の名前がちょっとボヤケちゃったな。。。)

ホント、いつも一緒だったね、あの頃。
BGMはユーミン。
カルチャークラブも、いやはや、ボンジョヴィも、
もっと、もっと、DOKKENだったっけ?(笑)

kuruちゃんと同じもの聴いてたね、rue。♪(笑)
Posted by ruerue at 2010年05月09日 18:16
市民の森の花菖蒲!
みたいなぁ~・・・でも、からだが動かん~

rueって、すごいのか?天然なのか?
・・・・??????????

天然だからすごいのか?
分からん!

でも、姿形が、トリムの好み~~
変態じゃないよ!

ピカソやミロはすきだけど・・

セザンヌも好きだし・・・・
rueは、絵画より立体的だから・・・すき~
Posted by トリム at 2010年05月09日 19:02
☆トリムさん

こんばんわ。
トリムさんの好みは・・・
宝塚の男型みたいな、かっこいい女性じゃん?

rueとは、対極にあるタイプ。
かっこいい女性!だよ。

rueは、小さくて丸くて・・・・。(*・ー・*)。
天然で。。。

ま、脳ある鷹は爪を隠すっていうじゃない。
ふふーん。(あ、あきれてるねぇ、今、ね?ね?)
Posted by rue at 2010年05月09日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶会の準備。
    コメント(4)