2010年05月08日

お助けハウス。

1年生ひーちゃんの下校にあわせて家で迎える毎日。
昨日は、仕事が終わらず、急いて帰宅した。

ぎりぎりセーフかぁ。。。

(まだ、帰宅した様子がなかった。)



ちょっとして玄関が開く。
ひーちゃんだ。


「うわーん」と泣き出した。

お友だちとケンカでもしたのかな?



rue:「どうしたの?」

ひーちゃん:「1回、帰ってきたら、お母さんがおらんかったから
       ☆☆商店に行って相談してきた~ぁ うわ~ん(泣)」



お助けハウス。
  (平川動物園 撮影:K君)


どうやら、rue、間に合ってなかったんだね。

ほっとして、ひーちゃん泣きだした。
鍵を持たせているのだけれど。

ごめん、ごめん。



☆☆商店はお助けハウスになっていて、
クリーニング屋さんです。
登校班の集合場所にもなっています。

いつも、おばちゃんが居るからね、と教えていたので、
きっと、ひーちゃんの心の拠り所になっていたのでしょう。。。

これで、また、ひとつお姉ちゃんになったかな?



同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 08:24│Comments(8)こども
この記事へのコメント
あらあら!とっても心細かったんでしょうね。
お助けハウスがあるって親にとっても子にとっても安心だね。
Posted by motyママmotyママ at 2010年05月08日 10:35
☆motyママ

そうですね。お助けハウスの方々には感謝です。

街の商店とかは、拠り所になりますね。
いつもいらっしゃることは、大変でしょうけど、
やっぱり助かります。

今度は、もうひと踏ん張りして、
「鍵で家に入って、お母さんに電話する」と言ってます。

少しづつ、階段登ってもらいましょう。(・ー・)/
Posted by rue at 2010年05月08日 12:16
お助けハウス、
不審者に出会ってしまった時だけ、駆け込むハウスかと思ってた(-_-;)

地域みんなで子育て。
お助けハウスの存在は、親も子供も心強いですね!
Posted by noinoinoinoi at 2010年05月08日 14:34
わーん! と、僕も泣いてみる。

でも助けはこない。

お助けハウスありがたいですね。
僕の泣きながら入ってみようかな。
たたき出されるかなw
Posted by pia masapia masa at 2010年05月08日 14:56
遊びにきました。とってもほのぼのしてて顔がほころんでしまいました。
明日は頑張ってください。
またのぞきま~す。
Posted by 茶chaさん at 2010年05月08日 15:29
☆noinoiさん

「お助けハウス」は、不審者に出会ったりで、
怖い時に駆け込むところです。
合ってますよ(・ー・)b

近所のクリーニング屋さんが
お助けハウスステッカー貼ってまして。。。
ひーちゃん、お母さんが居ないって、
駆け込んだようです(笑)
Posted by rue at 2010年05月08日 21:31
☆Mr.pia masa

大人もお助けハウス必要ですよね(笑)
怖い思いをしたら、自信を出して、駆け込んでください。(笑)
お助けハウスの方々は、優しいから。
たたき出したりしないさ。


笑っているうちはいいんだけども。
本当に怖いときって、声もでないよ。
Posted by rue at 2010年05月08日 21:36
☆茶chaさん

体調は上向きでしょうか~?
明日、ガムバッテキマス(^0^)/
まだ、やらねばならぬことがありまして。。。
ガンバレ自分~!とお尻たたいてま~す。

いつも、お世話になります。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by rue at 2010年05月08日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お助けハウス。
    コメント(8)