2010年03月04日

よかった、アレしといて。

昨日は、rueのお母さんのお誕生日でした。
3/3に誕生日っていいでしょ?

両親は、久しぶりに2人で夜食事に出かけるという。
帰りにケーキもって寄るからねって。
(rueが作れないからだと、ひーちゃんにつっこまれる;)

よかった、アレしといて。
(トキワマンサク:ひーちゃんの記念樹)


夕方、お掃除準備。(子供達が居ない間に・・・)


step1)
ホットカーペットに重曹パウダーを振り振り。。。(全面に)
まずは、ここまで(前準備デスカラ)

そしてお買い物、保育園にお迎えなどなど、諸々の用事を済ます。

step2)
帰宅後はすぐに、重曹パウダーを振り掛けたホットカーペットに
掃除機をかける。(いつもより気持ち丁寧に。)

これで、カーペットの匂い汚れももすっきり。
更に、掃除機の紙パックに重曹が吸い込まれる訳で、
こちらも匂い防止にと一石二鳥サ~。

↑コレしといてよかった。(毎回はしてない。)

両親がrue家にお誕生会に来まして、
バースデーケーキ食べたり、プレゼント贈呈なんかが済むと、
ひーちゃんのリクエストで「ひな祭りカルタ大会~」が始まった。

重曹できれいさっぱりしたホットカーペットでしたから、
どんなに、かるた取りがヒートアップしても、
あまりホコリは舞わなかったはず。

rueは、主役の母・おちび達もに遠慮もせず、い~っぱいカルタgetですよ。
何度、手の甲をバチーンと重ねられようがね。(鼻息=3)

何の話だったかって?
重曹のお掃除の話をしたかったの。カエル


タグ :重曹

同じカテゴリー(daily life)の記事画像
前向きにやってみる。
早い、よ。
みつけた。
ないから。
捕まえて。
振り返えらず。
同じカテゴリー(daily life)の記事
 前向きにやってみる。 (2023-12-31 14:55)
 早い、よ。 (2021-09-08 22:33)
 みつけた。 (2021-07-15 22:54)
 ないから。 (2021-06-15 08:48)
 捕まえて。 (2021-04-25 22:32)
 振り返えらず。 (2021-02-15 18:03)

Posted by rue at 00:02│Comments(8)daily life
この記事へのコメント
お母様お誕生日おめでとうございます!
ご両親ラブラブですね~(^^)
それなのにrueさんと来たらカルタにムキになって・・・。
まぁでも勝負ってものはいつでも真剣勝負です。
例え相手が誰だろうと手を抜くのは失礼と言うもの。
rueさん、僕はあなたを評価します!

・・・

えーっと。。。あ、重曹のお掃除話しに触れるの忘れた(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年03月04日 11:52
☆pia masa さま

前回、結婚記念日に父はラーメンをチョイスして、
しかも母払い。(かっこ悪~い;)
これで懲りたらしく?今回は中華でディナーだった模様。

ちなみにrueは結婚記念日とか、つい忘れちゃいます;
(女友達から、それは問題!と言われます(汗))

そう、重曹の話したかったんだけど。アハハ・・・;
Posted by rue at 2010年03月04日 14:51
私もメモリアルは忘れます。
忘れないのは自分の誕生日くらいか?

あ、3月3日は友達の誕生日じゃん。
げげ。

3月は自分の誕生日も母の誕生日も
息子の誕生日もあるので、
混乱気味である。

それはさておき、
お母様、お誕生日おめでとうございます。
Posted by キリンさん at 2010年03月04日 23:36
さすが!2級のおそうじプロ!
トリムの事務所もお願い~(真剣!)

福岡で、デザイナーズチェアのミニチュア、買ってきたよ^
(本物かえないから・・・涙)

事務所に飾りました~でも、掃除はまだなんですぅ~
Posted by トリム at 2010年03月04日 23:38
3月3日にお誕生日の女性ってすごく羨ましいです(笑)
おめでとうございます(*^_^*)

重曹っていろんなことに活躍できるんですね!!
また教えてください(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2010年03月05日 00:58
☆キリンさん

3月は忙しいですね。特に今年は(笑)

64歳の母です。頑張ってます。

元気で素敵な女性達からパワーをもらうrueです。
もちろんキリンさんからも。
Posted by rue at 2010年03月05日 07:21
☆トリムさん

お帰り~。福岡、楽しかった?
かわいいミニチュアイス見に行くねん。
楽しいお話聞けそう。
Posted by rue at 2010年03月05日 07:23
☆noinoiさん

そうなんです、3/3ですから、
忘れずに?皆んなから祝ってもらう様です(笑)。

重曹は、匂いも吸収しますよ。
時々、カーペットや玄関マットなど、
お掃除前に重曹を振り振りするとよいです。

昨日はそのホットカーペットに小5の男の子が
オットセイのように10人ひしめいていました。
遠足で下校時刻が早く、張りきって遊びに来た模様。
(宮崎雨だったから公園に行けなかったの(笑))
Posted by rue at 2010年03月05日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よかった、アレしといて。
    コメント(8)