2010年01月08日

傷にも負けず。

ジムで汗流してきました。
傷に負けてはいられません。

今年はスタジオプログラムのダンスばかりではなく、
ジムで筋トレも、ちゃんとしたいな・・・
マシンの要領がきちんと分からないまま、
なんとなくマシンしてるので。ワーイ


ジムトレーナーのNBちゃんが、ブログ見てくれてたようで、
「キリンさんに助けてもらったんだって?」って、

・・・・・

ケガのこと、知ってたんだぁ。ありがとう。晴れ




そう、「相手を知る」ということは大切。
先ほどもTVを観て思ったのだ。

ジムから帰宅してご飯を食べながら、
教育TVの「きらっと生きる」を観ました。

26歳の「自閉症」の男性の音楽大学での生活を
中心に紹介した番組内容でした。

そのひと「空気を読むのが苦手」という。
確かに、それを前提に見てると、理解できる行動も、

知らなければ、円滑なコミニケーションは
厳しい時もあるだろうな~と、思った。



どのような場合においても、トラブルが生じた場合、
お互いに「知ろう、理解しよう」という気持ち・姿勢が近道だろうな。

「知らなかった。」「そうだったんだあ。」ということ
結構あるんじゃないかな。

学んだよ~、今日、rueは。
(エライ!自画自賛)




おまけ

傷にも負けず。

ニッパーくん、あなたは、どこから撮っても、淋しそう。
どうしたのかな?1歩、歩み寄るrueなのに、返事はないのね。




タグ :相手を知る

同じカテゴリー(こころ)の記事画像
夕日zen
抜く。
一体。
浮遊。
YES-NO
置く。
同じカテゴリー(こころ)の記事
 夕日zen (2021-01-18 20:49)
 抜く。 (2019-06-28 11:12)
 一体。 (2019-06-23 23:38)
 浮遊。 (2019-06-12 19:31)
 YES-NO (2019-06-04 17:39)
 置く。 (2019-05-31 10:19)

Posted by rue at 15:11│Comments(6)こころ
この記事へのコメント
ニッパー君を、里子に出す予定ありませんか?
たとえばくすりのキリン堂に修行に出すとか・・・。

可愛いワン子には旅をさせろってね。

ジムに行けるくらいなら
良くなってるのですね。
でもまだ無理しないでね。

自閉症の診断はなくても、その気がある人は多いと思う。
私自身も、少しだけある。
世の中には寛容であって欲しいと願います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月08日 15:43
☆キリンさん

ニッパー君に聞いてみます。(笑)
淋しそうだから・・・
キリンさんに話聞いて欲しいかも。


ジムでは、マシンはまだしてません。
今日もスタジオでダンスと体操のみでした。

しかし、すぐ忘れて、「泣きっ面に蜂」になっちゃうrueなんで、
気をつけます。ありがとうございます。


番組観て思いました。
自分から「自閉症」だと言わなければ、
周りは分からずじまいで、
勘違いされたまま・・・とか、在り得ると。

「もしかしたら?」って思うにも、
[時閉症の人はこのような傾向がある]ということ等を、
知識として知らないと分からない話だし。

「無知の知」を再度確認したrueです。

すぐに反応するのではなく、
一呼吸しての対応って大切かもしれませんね。
Posted by rue at 2010年01月08日 16:09
いやいや、ニッパーくんの里子は是非ウチで。

個人的に空気を読まないといけない風潮になってますが、
別にそこまで空気を読む必要もないんじゃないかと思ってます。
あ、僕が読めないからそう言ってるんじゃなくて。
ん? やっぱりそうかな?(笑)

>世の中には寛容であって欲しいと願います。
うん。賛成です。
Posted by pia masapia masa at 2010年01月08日 16:12
☆pia masa さま

ここにきて、ニッパー君、人気者。
泣いて喜んでますよ。(笑)

「We are 親戚」って、その番組の方が言ってました(笑)
そんな気持ちでいれたら、ホントに 楽しそう。

キリンさんのブログでrue答えに悶々としてたので、
「寛容力」にしようかな。gets!
Posted by rue at 2010年01月08日 16:23
空気読めない?KYっこと?

・・・・??????・・・・・・・・

違うよねぇ~

今日のトリムの怒りのブログ!鹿児島警察署の方!

君らは、KY」だっ~~!

なんてね?

rueのブログで、うっぷん晴らしちゃいました~(笑)
Posted by トリム at 2010年01月08日 18:00
☆トリムさま

びっくりしたぁ。また?捕まったかと思ったじゃーん。
ブログ読みに行きましたよ。
あの話ね・・・・度々登場するあの話、怒りの鉄拳のは・な・し。(怖い~っ;)
いいこともあるさっ。
Posted by rue at 2010年01月08日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傷にも負けず。
    コメント(6)