2009年12月24日

真ん中へもどす。

数日前、収納セミナーへ行ってきました。
いくつか、得てきたポイントを!

衣類の収納について

「引き出し」には、シャツ等衣類は立てて収納。
(多く収納できる)

使用後は、もとの位置ではなく、
先ず、衣類を左に詰めて、
右に空けたスペースへ戻す。

こうすると、よく着るシャツ、
あまり、チョイスしないシャツが、
自ずと分類さてれ・・・・

着てるシャツは右へ
着ないシャツは左へ

と寄ってることになる。処分を検討する時が楽。

真ん中へもどす。

次に、クローゼット。

ここでは、使用した衣類は、真ん中へもどす。
すると、使用しないものが、自ずと端に寄ってる結果に。

やはり、処分を検討する時に楽。


モノの処分について

処分を検討する際は、
忘れているものは許容オーバーですから、
処分の検討対象としてよいでしょう。



rueの持ってる本、

  「持たない暮らし」
   下重暁子(しもじゅう あきこ)
      中経出版

の中でも、「ほんとうに大切なものは忘れない」の項で述べている。

「いるいらないの判断は記憶を頼りにするといい。」
「基準は、忘れているかいないかに頼ることにしている」と。


年末年始、整理をする際の参考にして下さい。
今日はクリスマスイブくもり
ごきげん!な1日を星


タグ :収納

同じカテゴリー(インテリア)の記事画像
想い。
サウスポー
麗しい。
進める。
フラフラ。
ストッパー。
同じカテゴリー(インテリア)の記事
 想い。 (2019-04-19 19:52)
 サウスポー (2017-11-30 19:07)
 麗しい。 (2017-09-18 22:19)
 進める。 (2017-05-16 10:23)
 フラフラ。 (2017-03-23 15:49)
 ストッパー。 (2016-03-22 20:31)

この記事へのコメント
昔はものが捨てられなくて溜まる一方だったんですけど、
最近はさくっと捨てます(笑)
お陰で先週くらいから収納の整理とかしてるんですけど、
いらないものが意外と少なかったです。
あとは僕が捨てられないように頑張ります(笑)

では、よいクリスマスイブを♪
Posted by pia masapia masa at 2009年12月24日 10:58
生理整頓が、めちゃめちゃ苦手。
店に来たらわかる。
治らない。しくしく。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月24日 12:08
☆pia masa さま

おっ! さくっ と捨てられるのですね。
パチパチ・・・・

身の回りのモノに支配されず・・・
pia masa さんは 真の自由人です!
パチパチ・・・・

ボクは捨てられないですよぉ。(笑)

pia masaさんも 楽しいイブを!
「あえる」にも、メリークリスマス☆
Posted by rue at 2009年12月24日 13:04
☆キリンさん

rueが学んだテクニックをblogにupします!
出来る!と思った技をどうぞ、盗んでやってください(笑)

探し物がすぐに出てくればよいのでは?
セミナーで先生曰く、

探し物に5分かかっていたら、5分別の仕事出来ますよね?
ですから、時間軸でみたら、-5分と+5分で、
10分の開きがあるんですよ・・・

お~っ、そうか!と目からウロコのrueでした。

rueも?収納ベタですが、キリンさんのために頑張りますよーーーーーっ。
来年は収納を勉強するので、応援して下さい。
Posted by rue at 2009年12月24日 13:10
へへ~い。
私のために頑張って下さいませ。

ちなみに、5分も探す手前であきらめてる。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月24日 13:34
☆キリンさん

いや~、言い過ぎました。(汗;)
キリンさんが、メキメキお片づけ上手になってしまったら・・・・

先ずは、rueからでござんすね。

今日は、仕事の合間に、冷蔵庫の整理をちょっとしました。
食べて片付けたってことではなく・・・・(笑)

実践、実践。

ジャム・マーガリン等の「トーストセット」を作りました。
1つのかごにトーストで必要なものを全部入れます。

使うときも、そのかご1つ、冷蔵庫から取り出せばOK。
お掃除も楽でいいのよ~って
先生が言ってたから。(rue素直。)
Posted by rue at 2009年12月24日 16:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真ん中へもどす。
    コメント(6)