2009年12月15日

ちびっこママへ

はぁ。。。家事・育児頑張りすぎて、かあさん息切れ・・・
って時ありますね。

rueがそんな時、ホッとした本の紹介!

ちびっこママへ


       「しりたがりやのこぶたくん」       
       作:ジーン・バン・ルーワル
       絵:アーノルド・ローベル
       訳:三木 卓
       童話館出版


短いお話が5つ詰まっています。
その中のとっておきが「ひとりでいたいの」

かあさんぶたがお洗濯、お掃除と家事をしていると・・・

こぶたくんと、妹ぶだアマンダが、「おかあさん、なにしてるの?」
ってむじゃきに取り巻きます。

その都度、家事の段取りがうまく進みません・・・



家事も一区切りついて、いすに腰掛けひとやすみと思うと、
アマンダがひざにあがり、本を持ってよんでとおねだり。

かあさん:「あとでね」

     「かあさんは いま、しずかにしていたいの。
      ひとりでいたいの」

こぶたくん:「ひとりで?」

      「そういうの、すきじゃなかったんじゃない?
       それじゃ かあさん、さびしくなるよ」

いろいろ問答し、かあさんぶたは、子供たちを外に連れ出し、
兄妹で泥遊びしたら?と提案します。

その間、かあさんは、まえにとうさんが作った
リンゴの木のうえにあるイスに腰掛けて、
ひとりぼっちでなにもしません。

(このりんごの木のうえのイスがとてもいいんですよぉ・・・)

下では、むじゃきにこぶたくんたちが遊んでいます。
ちょくちょく、来ては、

こぶたくん:「かあさん、さびしい?」
かあさん:「いいえ。さびしくないわよ。」



かあさんに促されていろんなものをどろで作り、
しばらくの時間を経て・・・



「おりてきて、かあさん!」と こぶたくん。


「いいわよ」 とかあさん。

「こぶたくんや アマンダと
わたしも いっしょにいたくなったわ」


「そうだろって、ぼくも おもってた」


そして、かあさんは、一緒にお風呂入ろうって
どろんこの子供たちをお風呂に誘います。

最後の問答がもうたまらないのだけれど、

「いっしょに はいるの?」 とこぶたくん。
「いっしょに はいるのよ」 と母さん。

それでみんなでお風呂にはいるのです。




「もう、あっちに行ってて!」なんて、ストレートにあしらわず、
それでいて、気分もリフレッシュ。
子供たちとの優しいやりとり。
ひとりになれる、とっておきのかあさんのイス。

はぁ、うっとり・・・なんて思いながら、rueが読み返したこと度々でした。
今はもう、そんな時期をちょっと過ぎちゃったかなぁ?

是非、手に取って読んで欲しいな!



同じカテゴリー(book)の記事画像
アーチ。
どこでも読書。
Shemya Island
甲羅干し。
惚れた。
かみなりむすめ。
同じカテゴリー(book)の記事
 アーチ。 (2018-07-30 12:15)
 どこでも読書。 (2016-10-25 22:12)
 Shemya Island (2016-05-19 11:23)
 甲羅干し。 (2014-11-17 15:28)
 惚れた。 (2013-03-22 21:15)
 かみなりむすめ。 (2013-03-12 20:31)

Posted by rue at 08:52│Comments(6)book
この記事へのコメント
ムーミンのママを思い出した。

ママには一人になれる場所があるんですよ。

そういうところ、あるといいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月15日 11:44
☆キリンさん

ムーミン!私も小さい頃TVで見てました。
ムーミンパパとムーミンママ安心してできる存在でしたね、
確かに。

ムーミンママの1人になれる場所、何処だろ?
気になってきた・・・・・
でも、思い出せない自信がある。

また、見るしかないかな?
本、読んでみようかな?
うん、本読んでみよう!
(本で読んだ事、ないんですよ。)

キリンさんに聞いたほうが早い?
Posted by rue at 2009年12月15日 15:43
はぁ~、図書館で探して読んでみるわ。
でも、帰省してそちらで読む方が早そう。

じっじ・ばっばが来る頃、こちらは丁度、超寒いみたいよ。
最低気温マイナス2℃とか・・・。
Posted by Saopon at 2009年12月15日 21:55
☆Saopon さん

こちらでどうぞ。

ヒロチマはしゃぶいのね・・・ブルッ。
rue ちゃん、宮崎より北には住めませんんん!
Posted by ruerue at 2009年12月15日 22:56
是非 読んでみたい !

このフレーズも気になる?
《このりんごの木のうえのイスがとてもいいんですよぉ・・》
Posted by dohmudohmu at 2009年12月16日 08:10
☆dohmu 様

そっかぁ。dohmu さんは 作家さんだから、
イスも気になるのでしょうね!

どうやら、簡単な腰掛板ですよ。

でもね、この挿絵を見てると、
そこに座ってみたくなります(笑)

rue は 小学生の頃、友だちと秘密基地を
木の上に作ったことがあります。(笑)

そこで、お菓子を食べました。
Posted by ruerue at 2009年12月16日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびっこママへ
    コメント(6)