2009年12月13日

慈善茶会

今日は、慈善茶会を開いています。
仏教会館が会場です。
(NHKの通り、真栄寺の向い側)
10:00~15:00

500円のチケットで、お菓子とお抹茶を2席御用意してます。
益金は、全て慈善事業に寄付するものです。
rueは、宮崎青年部席に居ます。

よろしければお茶を飲みにいらして下さい。
飲み方の分からない方には
青年部が一緒に席を回ってお教えします。

さて、今から急いで朝ごはんして、着付けです。
今年、最後のお茶の行事です。
無事に会が成功のうちに終わりますように・・・

追伸

青島太平洋マラソンに出場・応援で参加される皆様、
頑張って下さい。晴れ


タグ :慈善茶会

同じカテゴリー(茶道)の記事画像
完全。
花見半開。
やっぱり、寂しい。
ひとり歩き。
大人部活。
のはず、が。
同じカテゴリー(茶道)の記事
 完全。 (2018-09-01 09:54)
 花見半開。 (2018-02-21 11:35)
 やっぱり、寂しい。 (2017-08-22 21:35)
 ひとり歩き。 (2016-11-08 22:13)
 大人部活。 (2016-10-17 15:19)
 のはず、が。 (2016-04-17 14:08)

Posted by rue at 06:06│Comments(4)茶道
この記事へのコメント
飲み方がワカリマセン。
分からないけど、一度は飲んでみたい。
飲んでみたいけど、ちょっぴり勇気がない。
そんなスパイラルに陥ってます(笑)

いつかは参加してみたい・・・。
そのときは優しくお願いします(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月13日 17:53
☆pia masa さま

いつかpia masaさんに、お茶を差し上げたれたら
素敵だな。

rue,片付けなど終え、今帰宅しました。
帯を解いて、ほ~っとしたとろこです(笑)

pia masa さん、今日は、マラソン応援じゃなかったかな・・・?
rueの茶会会場前もコースでしたから、
ランナーの方々が頑張って、走って行かれました。
応援もしたかったけれどな。
Posted by rue at 2009年12月13日 18:42
お茶って 作法が判んないなぁ?
器の何処が正面で?、どの様に廻して? ナンて小難しいなぁ?
器を焼くお友達に習うけど・・・難しい !
Posted by dohmudohmu at 2009年12月13日 21:20
☆dohmu さま

お茶って、難しいって感じなんですねぇ・・・。

茶碗を回すのは、正面に口を付けるのを遠慮するためです。(笑)
おいしくお菓子とお茶を頂ければ、それでよいと思います。(笑)
rueは幼稚園生の頃から、これで続いているようなものです!

お稽古を続けていても難しいものですから・・・、
一生終わりは無いと思います。

お茶の所作には一切の無駄が省かれて完成しています。
全てに意味があります。
その手順をポカ~ンと、忘れたり飛ばしたりしちゃうんですねぇ・・・
人間ですから?(笑)

気持ちの置き所が、そのまま点前に出たりするんですよ。
深いです、お茶。
Posted by rue at 2009年12月14日 06:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
慈善茶会
    コメント(4)