2009年11月04日

絵本get!

昨日、宮崎市立図書館での古本交換市、
行ってまいりました。

今年、初めて参加。
凄い人。
人ごみが苦手なrueですが、頑張りましたよ。

絵本get!

すごく良い本をチョイスしました!!!!!

★小5お兄ちゃんchoice

・シートン動物記 名犬ビンゴほか
   文/小林清之介 解説/林寿郎(元上野動物園園長動物学者)

・できたてホヤホヤおもしろ話
   文/木暮正夫 絵/原ゆたか

・ハリー・ホッターの秘密の教科書
   著/林雪絵

★年長妹choice

・こぶたのピグリン・ブランドのおはなし
   作・絵/ビアトリクス・ポター 訳/まさき るりこ
  
・1年生のどうわ2
   作:椋鳩十 絵:長新太

★rue choice

・わたしと あそんで
   文・絵/マリー・ホール・エッツ 訳/よだ じゅんいち

・にわや こうえんに くるとり
   文・絵/藪内正幸

・どんぐりと山ねこ
   宮沢賢治童話全集3

・おかあさん たんじょうび おめでとう!
   作/ジョーン・ハイルブローナー 訳/なかやま ともこ

・幸せな子ども
   松井るり子

**********************************************************
ご存知の方には解りますが、すごい方々の作品がズラーリです。

◎藪内正幸さんの描かれる動物画はとても素晴しいです。
 子どもから大人まで楽しめます。
 (ku:nelのvol.10にも載っています。)

◎椋鳩十+長新太さんのコンビなんて今ではもう夢。
 椋鳩十さんは小5のときに学校の先生から手渡された
 ヨハンナ・スピリの「ハイジ」を読んで感動し、
 読書の素晴しさを知ったそう。

◎マリー・ホール・エッツは「もりのなか」等の作者で
 アメリカの偉大な作家さん。

◎松井るり子さん
 この方は童話館を通して知り、rueの大好きな方です!

凄い釣果にrueはしみじみ嬉しい。。。。。


タグ :古本市

同じカテゴリー(こども)の記事画像
福寿海無量
夢。
イメージ。
15歳。
よし。
ひと夏。
同じカテゴリー(こども)の記事
 福寿海無量 (2023-04-03 20:31)
 夢。 (2022-01-16 20:29)
 イメージ。 (2020-09-04 21:38)
 15歳。 (2018-09-24 20:26)
 よし。 (2018-09-14 09:50)
 ひと夏。 (2018-08-26 21:31)

Posted by rue at 07:02│Comments(2)こども
この記事へのコメント
昨日ニュースで見て初めて知りました!

素敵な企画ですよね~♪

次回はぜひ参加してみたいと思うのですが、
今持ってる本はずっと持っておきたかったりで・・・。
Posted by D・A・ID・A・I at 2009年11月04日 18:48
☆D・A・Iさん

コメントありがとうございます。
本好きは、本、なかなか手放せないですよね。

でも、ご安心を。
交換チケットの無い方には、
多分1冊100円で販売されていましたよ。

(また、ひとり20冊までってなっていたと思います。)

状態のよい本を選びましたが、
それでも随分時を感じる物もあって、
なかなかこれもロマンチック。

いつ、だれが読んでいたのかな?・・・
とか、これも古本の醍醐味ですね。
Posted by rue at 2009年11月04日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵本get!
    コメント(2)